母樹(mothertree)の森

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆まきは?

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は豆まきの日だった。
でもうちのご近所、まったくといっていいほど「鬼は外〜!福は内!」の声がありません。。。
なぜ???WHY?なんでなんだ!!!!一家で行う楽しいイベントなのに〜
え??そんなの今時、流行らないの????いや〜ん*^^*

画像

近所がしーーーーーんとした中、恥ずかしながら我が家だけが小さな声で「福は内!福はうち!福はうーちーーーーー!!」とマル(犬)に鬼役をお願いして豆まきしましたが。。
うちの子鬼!はむかって反抗して飛び掛ってきます。
なかなか意気のよい子鬼でしたが・・ワンワンワン!福は内ー♪パラパラパラ(豆をまく音)ウーガウウウウウウ〜きゃーズボンにカブリツイタ〜♪福は内〜!(ちょっとむきになってパラパラパラ)ウガガガアガガ〜(ももんがのように服に飛び掛るマル)やめてーマル〜!!きゃー♪。。。。。。。ふがふが(一緒に豆を拾って食べる1人と1匹)
豆まきで盛り上がったのは我が家だけ。。

そんなことするおうちってもうないのかな〜

 巻き寿司をマルかじりして喉つめそうになりながら、でもしゃべったらいけないから必死で食べて〜。でもなんであれってしゃべったらいけないんだろ〜福が逃げていくのかな?
 で。。
    みんなした? 昔からの伝統行事よ。お雛様の飾るより前よ豆まき。。 
            
昔は鬼の目に豆をぶつけて鬼退治したところから豆まきが始ったとかそんな話もきいたけど〜
そういえば去年も似たような話をしてたっけ〜。

           今年も我が家は福を呼び込む行事、終了です^^
          
画像
 (隠れる子鬼)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
豆まきね〜長い事してないにゃぁ〜。以前住んでいたところの向いのお宅では、中学生の女の子がいてたけれど、おばちゃんが一人でやっていたのを思い出した。今年は我が家も母上と弟と三人で巻き寿司を頂いたが・・・母は一口噛むごとに「どうぞ我が家に福を・・・」やら「宝くじが当たりますように」(なんで宝くじやねん!)やら喋りまくってた。そして、三人とも一口、二口食べた所で「色々な味を楽しもう!」と包丁で切って仲良く食べたのであった。こんな我が家に福は来ないかもぉ〜(^^;来年はやってみようかな?豆まき。でも、鬼は〜そと!とドアをあけて外にまく勇気はない!来年どうぞ我が家に来て、一緒に豆まきしてよ〜。
みゆ姉
2007/02/05 00:54
みゆ姉 やっぱりしてないんだー。。よし!来年はお任せあれ!わたくし子鬼を連れて親鬼の扮装にて参上いたすので!!
それにしてもままかわいい♪一口食べることにしゃべってるって〜思いっきり想像できた^^

2007/02/05 08:57
したよ〜2歳の娘と二人で。
しかしイベントの意味がわかっていないので、自分が保育所で作った青鬼のお面をつけて、個袋入りのお豆をカメラを持っている私に投げ!!拾ってはまた投げ!!最後はポーズ☆をつける始末・・・巻き寿司はちょっと奮発して『かにのみたっぷりサラダまき』にしたらとっても気に入ったらしく、ママの分まで具だけ食べてしまい、私はお酢味のおにぎり状態でした・・・トホホ・・・
去年もあんたんちは張り切ってたよね。
来年も頑張ってね(鬼が笑うか?)
もすぐ学芸会なのよ、見に来る??
ママチャリ♪
2007/02/05 11:29
結構結構!伝統は守んなくちゃ。クリスマスだろうがバレンタインデーだろうがね。頑張る者には必ず福は来るのだ。我が家では鬼を呼び込んだよ。これって、博愛主義なの?自分の幸せだけでなく万人の幸せを願ってたら鬼が来ちゃったよ〜ん。
オトー
2007/02/05 18:21
ちょうどその日、俺は骨折しました(涙
マメ食ったら速く治るかな・・
けんた
2007/02/05 19:41
ままちゃり  青鬼さんしてたんや〜^^いいねーいいねー楽しそうだね〜♪
mothertree
2007/02/05 21:50
オトー  さま すごいですね!自ら鬼を招いちゃうなんてさすがオトー さま!
mothertree
2007/02/05 21:52
けんたクン  え〜!?骨折したの????なんでまた!?ドリームキャッチャー効果??豆食って治るといいんだけど。。。
mothertree
2007/02/05 21:53
2月3日過ぎてから思い出したの(笑)
海外にいるから余計に日本の文化を子供に教えなければ!って意識してたのに忘れた^^;

ハワイには日系人が多いから豆まきする家庭もあるとかで、うちの主人曰く、
「豆」じゃなくて「落花生」をまく家庭もあるらしいです(ホント?!)
拾うのは楽かもね(笑)

ところで、mothertreeさんの犬、
マルチーズ?!
私の実家もマルチーズ飼ってます!!かわいいよね^^
モアナ
2007/02/06 03:55
モアナさま♪ へ〜落花生!?たしか拾うの楽ですね!小さい豆を大盤振る舞いにまいた我が家は年の数以上に拾い食いしましたから〜
そうなんです。子鬼はマルチーズ。この子で3代目のマルなんですよ〜ちょっとおばかさんだけれどかわいいですよ〜^^(親ばかです。。)
mothertree
2007/02/06 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豆まきは? 母樹(mothertree)の森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる